So-net無料ブログ作成
検索選択
システム開発 ブログトップ
- | 次の10件

Gavin King に偶然あった [システム開発]


偶然だったが、昨日秋葉原でGavin Kingに会うことができた。
実年齢は知らないが見た目はすごく若くハンサムな青年であり、彼の手から世界中で利用されるライブラリやフレームワークがアウトプットされたかと思うととても不思議だった。
東京は刺激になる事がいっぱいでプログラマーにとってはよい環境だと思う。

追記:
 櫻庭さんに写真を上げてもらったのでメモしておきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSS/JSONとSOAPの関係 [システム開発]

Webサービスの概念を必要以上に複雑にしている力の話」を読んでRSS/JSONとSOAP/WSDL等々をあまり同じ系統として考えていないことにふと気がついた。

 まずRSS/JSONとSOAP/WSDLなどはAmazonなどで並べられてサービスが提供されている例もあるにはあるのだが、「技術的には思いっきり同列じゃん」といまさらながら気がついた。今回はどうして同列扱いしてこなかったのかというところを書いておきたい。

 まずSOAP関連技術についてだが、個人的にはSOAPなどは結構昔から現在までエンタープライズ分野の仕事ではそれなりに使ってきたつもりだ。SOAPが世に出て書く言語のライブラリが出揃い始めた頃、それ以前では異なる言語間の通信を全うに行うにはそれなりのコード量が必要であった為一定の役割を果たしたと思っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

ソフトウェアエンジニアの働き方 [システム開発]

 ソフトウェアエンジニアを目指す人やこの業界に入って間もない人に是非とも知っておいてもらいたいことがある。

 システム開発に従事する人たちのお金のもらい方は、おおよそ図のように次の3種類にわけられる。上下関係は会社かエンジニア個人が取っているのかは別としてリスクを表していて、上の仕事の方がリスクが高く下に行くほどリスクが低い。また、より上位の仕事のほうが当たった時の収入が多いが

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やりたいことをやるということ(「好きを貫け」梅田望夫論) [システム開発]

 彼は著作やBlogでいろいろなことを世に問うているが、今回は「好きを貫く」についての個人的な経験を書きたいと思う。

 今の学生たちは「Web進化論」や「Web時代をゆく」の梅田望夫の本をどう読むのであろうか。触発される人もあれば道を外れないような生き方を選ぶ人もいると思うが、参考となるひとつの例として読んでもらえればありがたい。義務教育を受けていた頃、私は俗にいう落ちこぼれであった。偏差値も各教科平均で50を超えることはなく、特に社会の暗記や国語/英語などは全くダメだったが、それが突然「勉強ができる人」「頭がいい人」的なレッテルを貼られることになったことがある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Goolgeの分散処理技術(1) [システム開発]

 せっかくレクチャーを受けたので、Googleの分散処理技術についてメモを残しておきたいと思う。

 Googleが如何にしてページランクや高速検索を実現しているか

続きを読む


Google内部のお話(Wakhok マルレク・サブセミナーに参加しました) [システム開発]

稚内北星学園大学のWakhok マルレク・サブセミナーに参加してきました。

主題はGoogleの分散技術に関する内容でしたが、.5秒以下のレスポンスを維持するGoogleの技術の一端が理解でき、とても知的好奇心を刺激されました。やっぱりあそこまでのパフォーマンスやスケーラビリティを実践するためには

続きを読む


- | 次の10件 システム開発 ブログトップ
メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。