So-net無料ブログ作成
検索選択
資産運用 ブログトップ

経団連会長の為替介入要請はポジショントークだろ [資産運用]

 経団連会長が政府への為替介入要請を行ったようだ。一番詳しい内容がWebで見れるのはおそらくNHK(パーマリンクではない)だと思われるが、このご時勢から判断するにどう考えてもポジショントークだろ、これ。

 日本が輸出産業を中心に利益を稼ぎ出していることはわかる。だが、それがアメリカ人が借金してまでも過剰に消費するという消費行動が前提なら、このモデルが永遠に続くものでないことは容易に想像がつくはずだ。たとえアメリカの景気が戻ったとしてこういった消費行動に戻るという保障はないし、戻ったとしてもいつかどこかでまた破綻するだけだ。

 「介入をしろ」ということは米国債を買い増せといっていることに他ならないが、日本の外貨準備資産は大量の米国債を保有しており、中国に抜かれたとはいってもまだ世界2位。これを基軸通貨だからという一言でさらに買い増すというのはリスクの面からいってもあまりおすすめできるようなオペレーションではない。
 このリスクを経団連がしょってくれる訳でもないのに、うちの利益の為といわずに「日本の為に」なんて聞えがいいように言い換えて発言するんじゃない。

 そもそも、95~105円/ドルが適正水準で、今日現在の89円/ドルが円高過ぎるという根拠はどこから来たのか?自社や経団連加盟会社の利益水準を守るのに必要なレートなのか? 100±5のレンジが適切だと思うなら、120円/ドルのときに発言してみろ。

--
butineko
タグ:FX 経済 為替
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

WTI原油先物価格の現物への影響について [資産運用]

池田信夫氏の原油価格の上昇は悪いニュースかを読んでちょっと違和感を感じたのでエントリーを書いてみた。

 池田氏のエントリーのタイトルから先進国/新興国の消費国から産油国への富の移転について書かれているのかと思ったのだが、内容はお得意の官僚批判にから始まって原油先物とガソリン価格の関連について書かれていた。

投資銀行の予測したのは今年下半期の価格、つまり先物相場である。先物というのは、ペーパーバレルを売買する証券市場だから供給は無限にあり、いくら投機筋が買い上げても現物の需給には影響しない。<中略> つまり先物相場は投機筋によるギャンブルであり、それによって現物のガソリン価格が上がることはありえない。もし北畑氏が「ファンダメンタルズは60ドルだ」と信じているのなら、空売りすれば大もうけできるだろう。


 いくつかコメントやトラックバックにもあるように「現物のガソリン価格が上がることはありえない」の部分は同意できない人が多いのではないか。WTI原油先物が現受け/現渡しが可能かどうかは知らないが、当然先物である以上未来の現物価格相応での決済という裏付けはあるはずである。

 だとすると先物の理論価格(トラックバックがすでに張られているTaejunomics氏のページに詳しく記載されている)と現物価格から乖離した場合、世界中のアービトラージャーが論理価格と同一になるまで裁定取引を繰り返すはずで、流動性の高い先物市場と流動性の低い現物市場で裁定取引が繰り返されると価格は流動性の高い先物市場に鞘寄せされることになる。

 また、先物価格の上昇により原油価格(現物)が高騰すれば消費が減りいずれ均衡点におちつくように思われるが、先物市場にロング(買い持ち)の資金が投入され続ける限り先物の価格が上昇し、現物の価格は先物に引きづられファンダメンタルズによる妥当価格からは乖離し続けることになる。

 池田氏は長期的には原油の増産を想定しているが、日経を読む限り今のところOPECは否定的な見解をだしているようだ。いつまでもこのままということはないように思うが、実際に増産が始まるなどして先物市場から資金が引き上げられる際の影響に備えておきたい。

こまかなネタ
 元のエントリーではガソリン価格と書かれているが、ガソリンは原油の生成物なので正確には原油の現物とガソリンは別物である。池田氏は単に一般の人にわかりやすいよう書いたのだと思う。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

海外ETF 東証、月内に初上場(11月11日 日経朝刊) [資産運用]

 日経新聞によると、11月の下旬に韓国の株価指数連動型投資信託(ETF)が東証に上場されるそうだ。
 東証や大証にはぜひともがんばってもらい海外株式や商品連動型ETFの充実を図ってもらいたい。ETFは「販売手数料が格安」、「信託報酬も比較的安い」、外貨建て資産投資する際に必要な「為替手数料もかからない」、上場しているので容易に投資できるなどいいこと尽くめである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
資産運用 ブログトップ
メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。