So-net無料ブログ作成
不動産売買 ブログトップ

夜空をみあげ [不動産売買]

久しぶりに遅くまで仕事をしてきた。
ちょっと冷えるなと思い家の前で夜空をみあげると、そこにはオリオン座が高々と上がっていた。今年度はじめてみたオリオン座が既にこんなに高く上がっているにちょっと驚き、また年を重ねてしまったなと考えにふけってしまった。冷えた空気のおかげであまりに鮮明に見えたたため、見えるはずのない馬頭星雲まで探してしまった。
 2週間後には新居に引越し。引越し先の夜空はきれいだろうか. . .


住宅購入にいたった訳 [不動産売買]

赤の他人からまとまった金額を借りるという初めての経験を今しつつある。
住宅ローンだ。いままで金を借りるといえば財布を忘れて同僚から金を借りるとか、三菱銀行のキャッシュカードを間違えて反対側にさしてしまったために金利と手数料を取られたとかそんなもんくらいで、

続きを読む


固定資産税/都市計画税(固都税)の清算の不思議 [不動産売買]

 不動産購入時には一般的に固定資産税/都市計画税(以下固都税)の応分負担が不動産会社から求められます。 この固都税というのは毎年1月1日現在の所有者が1年分を負担するものであり、基本的に今年の1月1日時点で所有者でない私は、当然納税義務者ではありません。
 ですが、売主からしてみれば「あんたが買った後の分も払ってるから買った後の分くらい払ってねー」という商習慣があります。
 とまあ、ここまでは「まあ、しょうがない」と納得できる話でした。

続きを読む


不動産売買における疑問などなど [不動産売買]

サブプライム問題で不動産価格がどうなるかわからない中、共同住宅(マンションみたいなもの)を購入することになり目下勉強中の毎日。

その過程で不動産業界ってこんなことがまかりと通るんだーという内容が結構いっぱい出てきた。そりゃー昔からやってんだから業界特有の商習慣などがあるのは理解できるが、一般人の常識では計り知れないものや理解できないものが結構いっぱいある。

あれやこれやといっぱい出てきたので、雑感としてまとめてみたいと思う。


不動産売買 ブログトップ
メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。