So-net無料ブログ作成

iPad 3G 個人輸入のまとめ [iPhone/Mac関連]


 アメリカ初回出荷時のiPad旋風も冷め、間もなく国内でもiPad の予約が開始されようかというこの時期にいまだにiPadの入手できていない私のiPad個人輸入まとめです。(まぁ3G頼んだからなんだけどね)

 国内予約も間もなく開始され、すでにある程度のお金を出せば秋葉原やヤフオクで購入できる状態のなので今さらiPadを個人輸入する人はいないだろうが...まぁネタとしてはあってもよいと思うのでお許しください。

 個人輸入といえば、前世紀の終わりくらいに(ネットバブル崩壊と共に世を去った)CDNOWというサービスを利用して以来となり、自分ではそうそうめったにやらないので経緯のまとめをメモしておくことにした。今時はウェブサイトやメールで申し込んで商品が届くんだからその会社がどこにあるかなんて大して意味はないのかもしれないが、決済やら到着までの期間など今後役に立つこともあるかもしれない。


更新:
100420080.jpg twitterの皆さんのおかげでようやくうちにもiPad 3Gが到着しました。結局うちに着いたのは5/14なので米国の発売から 15日、発注から21日、最初に動き始めて1か月近くかかってしまったことになります。その間 AppleやSoftBankからの発表があり、国内版のみSIMロックありなどいろいろなことがわかりましたが、blogやtwitterのみんなのおかげで、楽しくさわげたのが一番良かったと思います。

 今のところ日本での購入の最低金額は 81,800円+SoftBankの1Gプリペイドプラン初期費用らしいので、半月ばかり早く入手できた点や SIMロックの有無による違いが購入金額の差額(1万円前後)として出てきてしまいました。これを高いか安いかという判断は皆さんがそれぞれに判断にお任せしますが、秋葉原やYahooオクでマージンが高いものを買うよりは勉強になってよかったと思います。

 みんなありがとう!

日付内容備考
2010/4/16転送業者に登録gooppingを利用
転送業者は手数料と州税+消費税に気をつける
2010/4/16米国AppleStoreでiPad 3G 64GByteを予約829$+州税+消費税。日本のカードで購入可能
2010/4/17Appleからキャンセルメールが到着転送業者の登録はAppleの発注後にすればよかったと後悔
2010/4/19日頃Apple Storeで3Gの発送日が5/7に変更される予約が好調で月末の当日出荷分がなくなったらしい。
2010/4/201ShopMobileに問い合わせ納期や領収書の発行などについて
2010/4/211ShopMobileに発注1019$(州税+消費税+日本への送料込み)をgoogle checkout 経由で支払い
SBIカード+住信SBI銀行で自分の外貨預金を使うと、為替手数料が20銭/$で払えることを発見したので以後@jpyをフォローして為替とにらめっこ
2010/4/30iPad 3G発売1日前に入手した人もいる模様
2010/4/30転送業者にキャンセルメールを送付5/1に丁寧なメール。
キャンセル料かからず。
2010/4/301ShopMbileにメール入荷/発送状況の問い合わせ
2010/5/31ShopMobileから連絡今日、明日中に発送予定とのこと
どうやら初回出荷には間に合ったらしい。
2010/5/4
(現地)5/3 2:50pm
google checkoutより連絡既に発送されたことと、
USPSのトラッキング番号の案内がくる。
GERMANTOWN, MD
2010/5/6
(現地)5/5 2:43pm
USPSのステータス更新 ISC CHICAGO IL
まだアメリカ
2010/5/7
7:00:00
SBI銀行で外野預金を1019ドル確保このひユーロ危機とダウ急落で日本円急上昇、
前日まで94円だったのが一時88円前後まで急上昇し、
結局91.10(7:00:00)のTTBで1019$の普通預金を確保、
購入価格は92,831 円に確定!
2010/5/7 夜Apple からプレスリリースiPad 3Gでの国内販売が5月28日になることを発表
2010/5/8ソフトバンクからプレスリリースソフトバンクがiPadを販売することとiPadの複雑な料金体系が発表される。SIMロックの上複雑な料金体系にあきれるが、国内の他キャリアからiPad 3G用のmicroSIMが出る可能性がかなり低くなる。
2010/5/9
3:22
ようやくiPadが日本に到着!EMSの東京国際支店に到着して、その後すぐに通関検査待ち状態になる
2010/5/10早朝からiPadの国内予約開始予約店ではあさから祭り状態に
2010/5/12初回出荷の国内予約が早くも終了たった2日で初回出荷が終了になるとは...
現在のAppleStoreでの出荷は6/7になってます
2010/5/12EMSのステータスが更新このステータスの更新に何の意味があるのかさっぱりわからない
2010/5/13EMSのステータスが発送済みに!ステータスがようやく発送済みに!!
ようやくうちにもiPad 3G(当然SIMロックフリー)が届くのか?
2010/5/1414時ごろに自宅到着ステータスが到着済みになったのでうちにもついたようです。本体代金に含まれていた送料は$52.85だったようです。また本体代金おとは別に受取時に関税を払う必要があり、通関料が200円と地方税が1800円で合計2000円となりiPad 3G 64GByteのトータル入手価格は94,831円でした。

1ShopMobileからはApple発売から7〜10営業日で発送、その後3〜5営業日で日本に到着するらしいのだが、果たしてうちにはいつつくかのか?

以後、到着まで随時更新予定(5/15更新終了 長かったー)

Simple is best.
--
butineko

関連記事
 ・iPad 3G+Wi-Fi 64GB をアメリカから取り寄せることにした!
 ・iPad 3G(SIMロックフリー版)で3G通信をする方法
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
うさぎ

You wrote:
> 転送業者は手数料と州税+消費税に気をつける

私もSoftbankのSIM Lock政策にあきれて、米AppleからSIM FreeのiPad 3Gを取り寄せる段取りをしています。
そこでこのBlogにたどり着きました。

SpearNetに頼もうとしたのですが、所在地のSan Leandro, CAの場合、http://www.boe.ca.gov/cgi-bin/rates.cgi?LETTER=S&LIST=CITY によれば9.750 % とあります。

市によってSales Taxに2%とか3%とかの差があるのですね。

大変参考になりました。
Sales Taxの安い地域にあるForwarderを探して
みます。

あと、為替のからみで発注時期の見極めも難しい。
暴落寸前で早晩Ameroあたりに切替え予定のUS$がなんでこんなに高いのか…
by うさぎ (2010-05-11 15:56) 

butineko

おやくに立てたようでよかったです。以下で州税をしらべてオレゴン州(TAX0%!!)の転送業者にしようと思ったんですが、転送業者の手数料が定額でなく購入金額のX%な業者しか見つからなかったので、結局手数料が安いgoopping に落ち着きました。(でもApple Storeでは買えません)
http://uskuchikomi.hp.infoseek.co.jp/tax/tax.html

私もまだ3Gを手にしていませんが、
よかったらまた遊びに来てくださいね!

by butineko (2010-05-11 16:12) 

うさぎ

> goopping に落ち着きました。
> (でもApple Storeでは買えません)

gooppingの場合、iPadはAmazonから購入
したのですか?

転送手数料は定額の1,280円ですよね?

Sales Taxは何%取られましたか?

Butinekoさんの方で実績のあるその買い方で私も行こうと考えています。
by うさぎ (2010-05-11 17:43) 

うさぎ

余談ですが、今iPhone 3GをdocomoのFOMA SIMとmopera.netで運用しています。
※基本従量制課金なのですが、いろいろと特殊な背景があって私は定額で使えています。

iPadに関してはWorld-wideでSIM Freeだと期待していたのですが、Softbankの横槍でSim Lockedになっちゃったのが非常に残念です。
by うさぎ (2010-05-11 17:46) 

うさぎ

米Appleから取り寄せたSIM Free iPad 3Gは、当然自作のFOMA Micro SIMで運用する予定。
楽しみです。
by うさぎ (2010-05-11 17:53) 

うさぎ

> gooping はApple Storeから転送をかけて
> Appleに止められました。

やはりそうですよね。
マイナーなところを選ばないと日本向けだということがバレバレで、Softbankの手前、米Appleから止められる可能性があるなと思っています。


by うさぎ (2010-05-11 18:52) 

うさぎ

すんません。
Twitterはアカウントあるのですが、性に合わないのでやらないことにしています。(※気になって仕事ができなくなるので…)

> DOCOMO SIMは Willcom core 3Gですか?

いえ、docomoです。
けど、これ以上は秘守義務契約があるので教えられないんですよ。普通はmopera.net経由で定額なんてありえないですからね。
docomo公認の非常に特殊なユーザーの一人だと認識していただければ。

一般ユーザーの場合:
1. 国内メインですからおとなしくSoftbankから2年縛りでiPad 3Gを買う(appとweb閲覧メインなので16GBで十分と思います)
※iPadの2年縛りの定額パケット代は十分安いと思います。2年後にはどうせ買い替えですから。
私の場合、現行のFOMA SIMをMicro SIMサイズに裁断して使い回します。2枚持っているので1枚はiPhone 3G用に、もう1枚をiPad 3G用に。

2. 海外出張や海外旅行でたまに現地のプリペイドSIMを使う場合は、OSX 4.xでJB/SIM Unlockツールがdev-teamから出るのはほぼ間違いないので(※Appleが例の穴に気付かなければ)おとなしくそれを待つ。
私の場合、USでは今回購入するAT&TのSIMを使います。AT&TのSIMは必要な都度オンラインサインナップで済むのでとても便利そう。
UKではO2またはOrangeのiPhone 3G用SIMを出張期間にあわせて1週間分または2週間分現地のショップで調達し、Micro SIMサイズに裁断して使用する予定。


by うさぎ (2010-05-11 19:07) 

butineko

うさぎさん。
詳細をどうもありがとうございます。
twitterもいろりろと弊害がありますからね。

docomoの契約について同じような方がいらっしゃったんですがやっぱり教えてもらえなかったんですが秘守義務があるからなんですね。
ありがとうございます。

1shopmobile.comのホームページからは発注できません。
私は以下のtweetをtwitterで教えてもらって問い合わせました。
http://twitter.com/1ShopMobile/status/13399800391

ただ、最近tweetされる内容にiPadの情報が載らなくなりました。
注文が多すぎるのか一時停止しているのかなどは聞いてみないことには何とも言えませんが、もし購入されるつもりであればメールで問い合わせてみるといいと思います。

いろいろとありがとうございます。
by butineko (2010-05-11 19:38) 

うさぎ

docomoやauは大手企業向けに相対契約(あいたいけいやく)でビックリする位安い定額FOMAサービスを提供している場合があります。
もとはと言えばWillcomが低価格競争に火をつけたんですけどね。
そのツテでエバンジェリスト的な社員に個人契約ベースで同等の条件を提示している場合があります。
Softbankは逆に企業向けはとても渋いですね。

b-mobileはdocomoから一定の帯域を借り受けて再販しています。
詳しくはお話できませんがdocomoから月額ナンボで借り受けている上限の帯域がとっても細いので首都圏周辺のFOMAやSoftbankのように2-3MBpsクラスの速度はな全く出ません。半年程度無料で評価させてもらいましたが500Mbps前後という感じでした。しかし、b-mobileは必要な時にだけ集中的に使いたいユーザーにはとてもリーズナブルな選択肢だと思います。
by うさぎ (2010-05-11 23:24) 

とろ君

ということは… 

USのiPad3Gは簡単にSIMを取り替えて日本で使えるのか?

僕はあと二ヶ月で東京に引越しするアメリカ人だが、こっちで3G版を買えばどうなるかと悩んでいる。SIMフリーだと分かってるけど、日本につくと簡単に例えばソフトバンクの店に入ってデータプランを頼めるでしょうか?拒否される可能性は?



by とろ君 (2010-05-12 05:31) 

butineko

うさぎさん、
どのみち私にはDOCOMOとの契約は無理そうですね。

通常はWiMaxのモバイルルータで過ごすつもりですが、
届かないところに旅行に行く場合に困るんですよね。
遅いのを我慢して b-mobileのU-300の1か月を契約するか、
通常SIMサイズの モバイルルータを手配するか思案中です。

いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
大変ためになりました。
by butineko (2010-05-12 06:56) 

butineko

とろ君 こんにちは
USのiPadはたとえばb-mobileやdocomoの通常SIMを加工(一部削除)してmicroSIMスロットにさすことで動作確認された例はあるようです。

ただソフトバンクは海外輸入物の所有ユーザに対してmicroSIM契約はしないといっており、出荷されるmicroSIMを何らかの方法で入手したとしても輸入モデルで動くという保証はありません(動くと思いますがまだ出ていないので誰も検証していない)

 日本の滞在期間が1年以上でSIMロックがあまり気にならなければ、日本でiPadを購入するのがいいと思いますが、日本で購入したiPadを海外で利用する場合はAT&T等現地のSIMがさせないのでパケットの費用がかなりかかると思います。
by butineko (2010-05-12 07:08) 

とろ君

なるほど~ 詳しい説明ありがとう、butineko。

まして、他のサイトでの話によると、海外モデルのwifi機能は日本の放送当局等に許可・認定を受けていないのも問題になってるそうだ。

少なくても数年日本にいるので、仕様がなくそっちで買った方がいいみたい。
by とろ君 (2010-05-12 08:08) 

トラックバック 1

メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。