So-net無料ブログ作成
検索選択

ThinkPad X40はSSDを乗せればWindows 7でまだまだ使える [趣味のPC]

X40.jpg 
 筆者はThinkPad好きではあるが実利主義なので1台の利用期間が結構長く、過去の所有歴も全部で5台と名匠未踏麓@kamiken1968さんのような超ThinkPadマニアにはまったく程遠い存在である。

 1台の利用期間が長いので気に入ったマシンには愛着があり、X200sを購入した今でもこの記事はX40を利用して書いている。このX40は2005年12月に購入以来、液晶のバックパネルにはゴミが入り、ACアダプターを2回交換し、電源コネクター部分の接触不良によってCPUを含むマザーボードまで交換している状態で苦労が多い分愛着もひとしおである。

 X40は当初から指摘されているとおり、日立型IDE I/Fをもつ40GByte 1.8inch HDDがシステムのボトルネックで、Vistaをインストールするとtrustedinstaller.exeが永遠にハードディスクを使い続けるという症状でまったく最新のOSを寄せ付けないマシンであった。
 また、まれなサイズとI/FをもつHDDのおかげで大容量への交換もままならず、大容量SDカードをさしつつデータを退避させなんてことを日常的に行わなければならないマシンである。

 長らく不遇の時代を過ごしていたこのX40ではあるが、SSDが搭載可能になることによってライティングマシンにとしては現行機種に匹敵するほど劇的に復活したので報告したい。
--
・基本SPEC 
 購入当初のX40のスペックは以下の通りだ
  
OSWindows XP SP2
CPUPentium M 1.5GHz(システムボード交換で現在は1.6GHz)
Memory512MByte(PC-2700 DDR SDRAM on board)
HDD1.8inch 40GByte(日立型 IDE)
液晶 4:3 12.1inch


・増強/資材購入


 まずはなによりメモリ。512MByteではVista以降は全く使えないので、これは必ずMax(1GByteを追加して)1.5GByteにする必要がある。
 次にSSDはThinkPad オフ会の際に @aomaruさんに紹介された Hana Micron のH4PM064G-10を採用した。このSSDは今年の1月頃から市場に出回り始めたSSDでX40の為に作られたようなSSDなのだが、価格.comではスペックで検索しても出てこないので注意が必要だ。容量は64GByteと40GByteよりは改善しているとはいえ、あまり進歩していない。だが、筆者にとってこの24GByteの差はSDにデータを退避させなければならないかどうかの瀬戸際でどうしても必要な容量なのだ。

 メモリを購入したのはVistaがでた当時なので価格は参考にならないが、SSDはOLIO-SPECで23,800円をカードで購入。ThinkPadマニアとしては若松通商で買うべきなのかもしれないが、今回は1000円安かったのでOLIO-SPECで購入したのだが今回はこれが裏目に出た。


・SSD認識しない事件
 購入後、さっそくSSDに入れ替えてみたのだが、Windows7をインストール中にターゲットパーティションを選択する画面で選択肢にSSDが出てこず、調べてみるとBIOSレベルで認識していないことが発覚。BIOSの設定、接触不良、既知のトラブルを検索といろいろとやってみたが、全く駄目。あきらめてSHOPに電話して状況を話してみると着払いで送ってくださいとのこと。速攻で認識が確認された開封済み新品が送り返されてきた。
 OLIO-SPECでの初期不良を引いてしまったのは残念だったが、初期不良はどこの店でもあるものなのでしょうがない。しかし連絡後のOLIO-SPECの対応は可能な限り素早く非常に好感がもててよかった。

・OSのインストール
 今回は当初からWindows 7の導入を予定していたのだがこれは結構難産だった。問題はさして古いシステムでもないのに、Intelがグラフィック内臓 チップセット855GME用のディスプレイドライバーの提供をWindows Vistaで打ち切ってしまったことだ。この為、グラフィックスドライバーは解像度こそ1024x768で表示されるものの標準ドライバーが採用されてしい、致命的なのはこのおかげで、スリープやハイバネーションができなくなってしまうことだ。

 Windows7のドライバーモデルはVistaから変更されておらず、稼働テストだけ行えば済むだけの話だと思われるが、たかだか5年前のシステムのサポートを打ち切るIntelの姿勢にはちょっと疑問を感じた。

 この問題を解決する為、Vista用のドライバーを導入してみたりVistaをクリーンインストールしてWindows7にアップグレードを試みたりもしてみたが全く駄目。しばらく途方に暮れていたところ以下のページをみつけて無事解決に至った。

 隠れた財産
 Install 8XXGM Series Video Driver on Windows 7 - Tutorial

 上記の方法でディスプレイドライバーを導入するのにひとつ注意事項があり、決して最新のドライバーをダウンロードするのではなく、かならずInstall 8XXGM Series Video Driver on Windows 7 - Tutorialで紹介されているドライバーを利用すること。ほかにも報告が上がっていたが、筆者の環境でも最新のVista用ドライバーでインストールを試みたがうまくはいかなかった。

・インストール後の使用感
 855のチップセットでは Aero は利用できないが筆者には必要ない為、全く気にならない。パフォーマンスもライティングマシンとしては十分ですこぶる快適である。
 なんといっても12.1インチの 4:3ディスプレイがいい。X200sの12.1インチWSXGA+は解像度も高くそれはそれでもいいのかもしれないが、EMACSを利用する筆者は縦幅がどうしても必要なのだ。そういう意味ではX300系統が途絶えた今、X200sの13インチ板をぜひともLenovoに望みたいところだ。

関連記事:
 ThinkPad X40 on HanaMicron 対 1.8 HDD のスピードテスト
Simple is Best.
--
butineko
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
suomi

X40でWindows 7を使用するメリットはなんですか?

特に,Windows XPやVistaでなく,7を使用して実現する利点があるのなら教えて下さい.
by suomi (2011-03-06 15:03) 

butineko

 うーん、そうですね。私はOSフェチというか最新OS好きなので、最新のOSを入れるのに理由はいら人なんですが、しいていうなれば新しい機能を馴染んだ機種で使いたいということでしょうね。
 最新の機種の 16:10(9)のディスプレーよりも4:3のほうが好きだというのもあります。

 X40は当時から非力で重たい処理はなにもできませんが、物書きやウェブブラウジング、ツイッター程度のことを行う場合、SSDに交換したX40は非常にバランスがいいマシンだと思っています。ノートでいうとこの後にMacBook Air '11 や X200s なども購入しましたが利用頻度はその2機種にも劣らないくらいよく使っています。

 新しいOSはなにかと酷評されることも多々ありますが、やっぱりなれると古いOSに戻りたいとは思えなくなります。 たとえばX40などでは画面が小さいので右上の×(Close)ボタンが画面の右端からすこしはみ出て押せないことがあります。けどX40だとマウスを画面の右端にもっていくだけでウィンドーそのものがスライドして×ボタンがおせるようになったりとか細かな修正は多いですね。(今書いてるデスクトップはそういう挙動はしないので何がどの設定でなっているか不明ですw)

 またVistaとWindows7はカーネル的にはあまり大きな変更はありませんが、いろいろなところでブラッシュアップされていてVistaよりは軽快に動いています。
 大幅なバージョンアップOS(Vista)はチューニングやブラッシュアップが進んでなくていろいろと不満が出たりしますが、マイナーチェンジOS(XPや7)は非常に使い勝手がよくて快適なOSだと思いますよ。

 いまどき数万円で買えてしまうマシンがある中、この機種を使い続けることに疑問を持たれるのももっともだと思いますが、今でもX40は非常にいいマシンだと思っているのでできるだけ修理しながら使っていきたいと思っています。
by butineko (2011-03-06 15:47) 

NO NAME

古いX40を引き出しの奥から発掘してWindows7を導入しての再利用を考えていたところで、この記事を拝見しました。特に8XXGMドライバの件は知らないとドツボにはまるところでした。。。感謝です。
LenovoのThinkPadが年々肥大化してAll Wide構成になった中、4:3の純B5ノートと言うのは、持ち歩きもし易いし外でちょっと使う分には1024x768は程良く文字も大きいため、使ってみると意外に快適ですよね。
PC本体が薄くて軽い、バッテリー長持ち、PenD1.4GHz+1.5GB+SSDは、ネットブックとして使うには相当快適だと再認識しています。
by NO NAME (2011-07-24 23:32) 

トラックバック 0

メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。