So-net無料ブログ作成

自宅の仮想化環境をVMWare系に統一してみようかと奮闘中です。 [システム開発]

Mac ソフトのことなら act2.com えー、自分の個人宅ではマシンがそれなりの台数があるにもかかわらずハードウェアの仮想化環境も必要でありマシンの数はともかくOSの数なんてまともに管理できていない状況です。どうしてこんな状況かというと、仮想化環境を時代の流れとか仕事の都合とかMACでモバイルとかお金払いたくないとか...そんあなこんなで行き当たりばったりに導入してしまった経緯があります。

 個人で乗せるのであればコストは最重要項目なので、ちょっとばかし使いにくいとかよりもこっちのほうが大事だったりするわけですが、さすがにごちゃごちゃになりすぎてそうも言ってられなくなりつつあるのでVMWareへの統一を考えています。

まず各仮想化環境導入の経緯をすこし. . .

 最初に導入したのはWindowsに乗せるならということでMSのVirtualPC(当然ただになってから)です。しばらくこれを使っていたのですが、次にMacにVMを乗せる必要に迫られSun のVirtualBox(当然これもただ)に行き着きます。となるとWindows環境もあわせようとなってWindowsもVirtualBoxを入れたりしてVMの種類が増えていきます。

 しばらく運用しているとしているうちにハイパーバイザー型なるものもただで利用できるようになり、サーバを立てる必要になると、MSのHyper-Vも試そうかと準備まではしたのですが、またVHDのMS系に戻るのか?MSはMAC製品やめちゃったし統一できんじゃん。と思いとどまって考えてみているうちにVMWareへの統一に思考が傾いていきました。

選択肢はVMWare以外なし!?

 実はハイパーバイザ/Windows/Macのそれぞれで仮想環境をつくろうとした場合、その3つに最新の製品を提供しているのは実はVMWareしかありません。VMWareを利用するならどの組み合わせが安くすむのか?使いやすいのかという選択肢を検討してみることにしました。

 まず、x86系のハイパーバイザーの選択肢は、VMWare ESX(有償)とESXi(無償)があります。まだどちらも環境構築をしたことはなく使い勝手は良くわかりませんが、ESXは値段を調べるだけでも面倒そうなのでESXi確定です。(ちなみに後で調べたら今日現在では15万くらいでした。)

 次にWindowsのデスクトップ環境ですがこれはいくつか選択肢があり、メリデメがあります。

1.VMWare Workstation(有償、今日現在は26K程度でした)
 有償版のデスクトップ用の製品で使い勝手もよさそうなのですが、ちと高い。
2.VMWare Player(無償)
 VMWare Workstationの機能限定版で、既存の仮想環境の再生のみで新規の構築ができません。また構築後のOSにインストールする必要があるVMWare Toolsも付属しません。
3.VMWare Server(無償)
 運用向けの製品で、新規の仮想環境の構築や再生も可能でVMWare Toolsも付属するので、VMWare Playerと一緒に利用する上での障害もなくなります。しかし、運用用途向けの製品であるため、開発などでサーバにしょっちゅうログインするような環境には向かず動かしっぱなしの環境に向いています。

 MAC用のVMWare Fusionも有償(Amazonで11K程度)であることはわかっていたので、実はこの時点で一旦Mac環境の統一をあきらめて、ESXi+VMWare Server(仮想環境構築用)+VMWarePlayer(実行環境用)という方向で構築を進めたのですが、たかだかVM構築の為だけに使いづらいVMWare Serverのインストールをしなければならないというネックがあり、なんとかならんのかともんもんとすごしていたところ、なんと限定ながらVMWare Fusionのダウンロード版ならリーズナブルな金額で購入可能なことを知りました。

 5000円程度の費用はかかりますが、これならHyperviser/Windows/MacをすべてVMWareで統一でき、VMWare Playerの足らない部分もVMWare Fusionで補うことが可能とです。今はサーバをESXiサーバにリプレースすべくマザーを選定中の段階で、ここからしばらく忙しくなりそうなかんじです。

 MacとWindowsの両方でVMWareを使いたい方お勧めです!

 Act2のキャンペーンの概要
  VMWare Fusion ダウンロード版(パッケージなし)
  VMWare Fusion3への無償バージョンアップ
  限定1000本

VMWare Fusion 2 icon

Simple is Best
--
Butineko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。