So-net無料ブログ作成
検索選択

UQ WiMAX vs. emobile [趣味のPC]

 この度、ThinkPad X40+emobile(D02HW Max Speed 7.2Mbps) からThinkPad X200s+UQ WiMAX (Intel 5350 Max Spped 13Mbps)に昇格し、回線スピードがどの程度アップしたのかとりあえず測定してみることにした。

まず、ブラーウザーの表示の体感速度

ちょっぱや!!!!
これはかなりのスピードアップした予感



test-em.jpgtest-uq.jpg
続いて gooのスピードテスト
. . .
← 変更前 変更後 →
. . . です。 orz. . .




 UQMax5.gifおかしい!?WiMAXについては事前にある程度しらべて完璧だったはずだ。

自分のWiMAX環境で有利だと思った点
 ・(40Mbpsではないが)13MpbsのMaxスピード
 ・他のUSBデバイスより高感度のThinkPadの埋込みアンテナ
 ・実測地点表示で近隣について確認した10Mbps Overの多数の報告(屋外)
 ・実際の使用環境で5本(MAX)の信号強度

逆に不利だと思った点
 ・emobile 1.7GHz帯から WiMAX 2.5GHz帯への変更(壁に弱い)
 ・実測地点報告はおそらく40Mbpsデバイス
 ・実測地点報告は屋外だが自分の環境は室内(壁1枚)

 たしかに不利な点もあるが、それを補う有利な点がありまさか5Mbpsを切るとは想像していなかっただけにちょっとショックだった。

 体感速度は速くなったので良しと納得できないこともないのだが、それはただ単にX40が遅かったってことだろぅ。逆にいえばemobileだってX200sの組み合わせでも体感速度は上がったはずで、場合によってはスピードテストだってもっと早かった可能性もある。

 うーん、なんでアンテナ5本でこのスピードなんだろー。外だったら早いのかなー?それともemobileの1.7GHz帯はとWiMAXの2.5GHz帯で我部の影響がここまで違うのだろうか?だったらアンテナ5本っておかしいよなー?などと途方もない疑問が頭の中をループしています。


Simple is Best.
--
Butinkeko

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。