So-net無料ブログ作成

悩ましい Snow Leopardの選択 [iPhone/Mac関連]

Apple から Mac OS X v10.6 Snow Leopardの発売日についてリリースがあったのだが、うちの環境ではこれがまた悩ましい選択を迫られる事になる。
※数千円を節約できるかどうかのせせこましい個人的なお話ですがお暇でしたらおつきあいくださいまし。

とりあえず、発表された価格は以下の内容
 


 
 1台用しか利用できない
シングルユーザ
5台までまで利用できる
ファミリーパック
Leopard用¥3,300¥5,600
Tiger用のMac Box Set¥18,800¥24,800

筆者の自宅のMacの所有状況はというと

  • リビングシアターPC用のMac mini(Core Duo/2G/Tiger)が1台
  • リビング常時配置のMacBook(Core2 Duo/4G/Leopard)が1台
 TigerマシンのMac miniは今年の1月にはSnow Leopardでるという読みを頼りにLeopardへのアップグレードを我慢に我慢を重ねた結果なのでOSのアップグレードは必須。MacBookはLeopardのままでもさして問題はないのだがどうせなら新しいOSにしちゃおうかとか、ちょっとiWorkをいれてみたいという程度の欲求がある。

選択肢としては
Mac Box Setのみ = ¥18,800
 最もやすいが、MacBookはLeopardのままかつiWorkがつかない
Leopard用+Mac Box Set = ¥22,100
 MacBookのiWorkをあきらめるが全部Snow Loepard(安いのが使えてちょっとうれしい)
Mac Box Setファミリーパック = ¥24,800
 MacBookもSnow LeopardにアップグレードでiWorkも問題なく使い放題

 さらに悩みを増やしてくれるのが手持ちのMac miniのリプレースである。実は手持ちのMac miniをヤフオクでうまく処分できれば最新のMac mini+Mem4G+Snow Leopardでも¥25,000程度の出費ですみそうなのだ。この場合iWorkをあきらめることになるのだがMac の3G性能の大幅アップがちょっと魅力的. . .(本音を言えばMac mini に Blu-Rayの再生だけでも採用してくれたら即交換なのだが. . .望みが薄そうなのはわかってるんです)

 結局のところせっかくAppleが提供してくれた安価なアップグレードパスは私にはあまり有用ではなく残念な結果になってしまうのだが、Mac Box Setのファミリーパックを少しでも安く買えるところで予約を入れるというおちになりました。

 Leopard用のMac Box Setとか Tiger用のOSのみとかは何でないんだろう?

buystrip_snow_box_20090824.jpg
とりあえず、AmazonでSnow Loepardが5% OFFです。

Simple is Best(とはなかなかいかない今日この頃)
--
butineko

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。