So-net無料ブログ作成
検索選択

ThinkPad で内蔵Wimaxモジュール(Intel WiMAX/WiFi link 5150/5350)を使う上での注意事項まとめ [趣味のPC]

 都合によりe-mobileからUQ-WiMAXへの移行を考えたのだが、正規に内蔵モジュールを利用したい場合はPC本体購入時に追加オプションを選ぶしか選択方法がない。
 BULKの内蔵WiMAXモジュールをThinkPadに流用する場合気をつけない点が多いことがわかったのだが、情報が散在しているのでまとめてみることにした。

 とは言うものの09/08/23現在まだ接続テストがきていない為確認しだい更新予定。
 追記:接続情報を「ThinkPad X200s(Vista 64bit)+WiMAX/WiFi Link 5350でUQ網に接続!」にアップしました。

モジュール
 現在、利用できる内蔵モジュールはIntel WiMAX/WiFi Link 5150と5350の2種類、WiMAX接続時はどちらも下りが最大13MB/s(上り最大3MB/s)でUQの下り40MB/sの接続は行えない。WiFi接続時は5150はアンテナ2本(WiFi接続時最大300MB/s)で5350がアンテナ3本(同じく450MB/s)となるが、ThinkPadでは X60などの2桁系ではアンテナが2本、X300などの3桁系がアンテナ3本となっているので、X60などでは5150、X300などではどちらも選択可能となる。※本体にアンテナがあるかどうかなどは各自で確認が必要。
 また、UQに問い合わせたところ5350については現在検証中という位置付けらしく、接続保証はされていない。

パッケージ
 現在市場にはリテール向けのパッケージ品はなくバルク品のみ流通している。注意が必要なのはバルク品の中でもいくつか種類が存在することだ。

 まずは正規品とES品※があり一般的にES品のほうが安く出回っているがUQ-WiMAXでは繋がらないという情報がある。

このほかにも
  1.汎用品
  2.HP or Lenovo(IBM)用(e-bayでよく売られている)
  3.Lenovo部品(42T0965(5350のバルク品)/42T0966(5350の保守部品))
などの種別がある。

 ThinkPadで利用する際は3.については実績報告があがっているが、少なくとも1.はBIOSチェックでエラーではじかれる事が確認されている。これらは外見上の判断方法はなく売り手の発言を信用する以外に判別方法がない。
 また2.と3.は同じものをさしている可能性もあるが実際のところよくわからない。

価格
 日本でPC本体に5150バンドルの場合は+1万円の差額が必要です。US Lenovoのオプションでは+数十ドルで提供されていたのですが今日現在確認できず。また秋葉原で流通したバルク品も4000円程度であった為、安く入手できるかもしれないと考えたのだがそう甘くはないようだ。

 現在ThinkPadで利用できるWiMAXモジュールの入手は困難な状況であり、ebayではIBM/Lenovo or HP用の正規品は$50くらいから、ヤフオクでは1万円の落札例があり、また海外のサイトでは$189となっていたりまちまちである。入手経路により価格差があることは知っておいたほうがよいだろう。

入手方法
 現在、一般の人がThinkpadで利用できるモジュールを入手する方法はかなり限られれている。以前秋葉原で5350の入荷があったパソコンハウス東映に問い合わせたところ、1回かぎりのスポット入荷の為今後の入荷予定は未定との事だった。(おそらくこれは1.の汎用品であったと思われる)
 現在入手可能な方法ではどの方法で入手してもリスクはあると思うが、ポツポツと出品されるヤクオフを確認するか、ebayを含む海外サイトから購入するしか方法がない。
 追記:コメントでぎやおさんからIBM部品センターからも入手可能との情報を頂きました。ただし本来は修理部品であるため転売や予備用での購入はお控えください。

ドライバー等の入手
IntelのページでDriverとToolが入手可能。Utilityソフトウェアには"Support for only UQ* network (Japan)."の文字も見える。

当方としては8月中にLenovo純正を入手できる予定なので、接続確認ができたら別途報告する予定。。とりあえず得られた情報はここまでだがどなたかの役に立ってもらえれば. . .

--
butineko
※ES(Engeneering sample)品とは正規品リリース前に作られる開発用のサンプル出荷品の事。

関連ブログエントリー:
 ThinkPadに64bit Windows 7 を導入してやったことのメモ
 ・Windows7 (64bit) + ThinkPad + Intel 5350 (5150)でUQ WiMAX
 ・ThinkPadと内臓Wimaxを利用したUQとの契約時の注意事項
 ・Intelの5350/5150 を使ったWiMAXとWiFiの同時利用(Gateway)について
 ・ThinkPad X200s(Vista 64bit)+WiMAX/WiFi Link 5350でUQ網に接続!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

メッセージを送る
RSS RSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。